徒然日記

好きなモノ コトの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

プリン

甘いクリームとほろ苦いコーヒーと混ざりあったティラミス

チョコレート

ビターな味わいと カカオの香りが良かった 「ママノチョコレート」

紅葉

「カヌレとアイス」

カヌレ : マロン 外はパリ、中はかなりしっとり。 ほろ苦いコーティングと中の甘い栗の香りが好き✨抹茶アイスは後日「カヌレとアイス」

熊本:高田蒲鉾さんの「サラダちくわ」

ボリュームあり! ちくわの味がしっかりしていて、食感はふわふわだけど食べごたえがある。 中のポテトとの相性もよし! ごちそうさまでした☆

創る

ヘアアクセサリー

今日のおやつ Melrose and Morgan

Melrose and Morganメルローズアンドモーガンにて。スコーンとアプリコットタルトを購入。 スコーンはサクサクとした食感が印象的。 タルトは甘酸っぱくて、口の中にアプリコットのほどよい香りと甘味が広がる。タルト生地はスコーン同様、サクサクの固め生…

試験勉強

集中できるアプリ、「Forest」を入れてみた。 勉強時間足りてないってことがわかり、追い込みをかける!

スタバのモバイルカード

あまりにもスタバにいく機会が増えたのでスタバのアプリに入ってみたらお得がいっぱい。 普通に買っていてもスター☆がたまるのがまず嬉しい。(基本かもしれないけどしらなかった。。。) おかげで今日も元気にスタートできます!

大切な時間 とお香

朝の窓をぼーっと 無印の金木犀のお香を焚きながら。

上野にてガチャガチャ

思わず立ち寄ったら、つい回してしまった!何が出てくるかわからないワクワク感と、コレが出て欲しいって期待とでニヤニヤ

ぱん「はなみつ」

甘くてモチモチ!なサンドイッチ✨

嬉しかったチャイティー ラテ

チャイティーラテの新しい飲み方をオススメされて飲んでみた。 美味しかったので、自分でも作ってみよう。オススメって嬉しい。

雨と紫陽花と

しずくに焦点を当てる。

梅干し作り

紀州の南紅梅がいちばん好き。 香りが好き。 今年はしっかり、焼酎にくぐらせてみた。 アルコールは旨味を吸収しやすくもしてくれるし、カビ予防になるので、しっかりまぶす。

散歩: 高尾山

短距離の1路を選択。思った以上に急勾配.....。2年ぶりに登ったらオリンピックのモチーフが新しく出来ていて、なんか違和感もかんじつつ。 人が少ない場所でお焼きを食べ 黒豆あんこが美味しかった

貴和製作所

貴和製作所へ久しぶりに行ってみた。 キラキラするパーツがあり、感動する。 困った時には店員さんに効くと、優しく作り方を教えてくれる。

和菓子:「右近」

ゆず餅::ぷるぷるのさっぱり皮、ゆずが入っていてほんのり香る、粒餡とちょうど良い。冷やしたら美味し! 青梅餅 ::少しモチモチさっぱり甘さの皮、中に梅の風味が口いっぱいに広がってまあ美味しい。 どちらも繊細なバランスの味わい!

あきぱん 「辛口 カレーパン」

外はサクサクの皮。薄すぎず、厚すぎず。カリカリの部分と食べ応えのある部分もある。 中はジャガイモの歯ごたえも含めて食べ応えがある。 ピリリと辛いカレーペーストと合わさって美味しい。

新小金井 和菓子屋「ならは」さん

武蔵野公園に散歩に行く途中でみつけた。 ・アイス棒 葛で作ったあいす。 キュウイ味を選んでみた。触感が独特、ゼリーみたいな感じで美味しい! サッパリもっちり。美味しい触感と爽やかな味わいでした。 電車を待つ間に頂きました。 ・塩豆大福 もっちりお…

ぱん「カラス」

トマトバジル トマトバジルは美味しいのはもちろんだが、クリスピー部分がサクサクしていてお菓子のようオリーブのリュスティック オリーブの塩気とぱんのパリもち感と、さっぱりめのぱん生地が美味しい冷めても美味しいぱん 購入は2つまで!

ぱん「サイドウォークスタンド」

ウィンナー モッチモチ!!!!!!!!! 外パリ!!中モチ!!! ウィンナーとの相性最高! もうこれは食べたら絶対感動する美味しさ。大ぶりのウィンナーがブリッと口の中で弾けて、モチモチのパン生地と良く合う。粒マスタードのパンチも聞いて、口の中で甘さと辛さがち…

マグカップ

会津本郷焼 「樹ノ音工房」 https://www.kinooto.com/?page_id=50手になじむマグカップ ほっこり暖かい桜色手に取ったときのじんわりくる感じと 穏やかなお茶の時間がわき出てきた。

春 東風

東風(こち)

ボーッ

いちごと旬とタイミングと

あまおう 旬と同じように物事には良いタイミングがある

梅 散歩

二十四節気の立春から1ヶ月あまり。 あと二週間で春分。 暖かい日までもう少し。

瞑想

自分の真ん中「素」

チョコレート Ghana 3種

お安かったので♥️ 揃っているとなんか嬉しい。