徒然日記

好きなモノ コトの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

STARBUCKS 久しぶりのフラペチーノ

どうやって食べるんだろう.....。 美味しそうなんだけど、最初の感想は「どうやって食べたらいいんだ?」だった。 久しぶり過ぎたな。

STARBUCKS 環水公園店

散歩の途中で。 歩いて火照った身体に染み渡る一杯。 注文は並ぶけど店内は空席があるという不思議。

本「 手紙屋 」

「運転者」を読んでもう少し具体的に自分は何をしたらよいのか知りたくて手に取った一冊。 就活中の学生が手紙を通して自分が何をしたいのか、なんのために働くのかを掘り下げていく話。 考えを伝いあえる相手がいること、いなくても自分との対話をしていく…

散歩: 麹町 〜 国会議事堂

紀尾井清堂 で一本松の展示会を観賞して 紀尾井清堂 の木のぬくもりや美しい造りを堪能しつつ、一本松の力強さや復興の歩みについて知る貴重な時間。 赤坂の「しろたえ」でおやつを購入し、いちょう並木を観賞しながら歩く。 途中おやつを頂く。 しろたえの…

カフェ 「BUNDAN」

日本近代文学館の中にあるカフェ 「寺田寅彦の牛乳コーヒー」を頂く。 牛乳で煮出しているのでコーヒーの苦みはなく、まろやかな口当たり。

カフェ 「鳴嶋珈琲」

いい時間 泡がクリーミー。 苦味がまろやかに感じる 店内の珈琲の香りが落ち着く。

梅干し

今年は1.5kg 初めて赤しそも入れてみた。 あく抜きに手間取り、赤みがなくなってしまった感じだが......。 あと数週間。 美味しくなりますように♪

初スイカ🍉

甘い。 ミントティーとともに。 バックミュージックは CHiCO with HoneyWorksさんの 「世界は恋に落ちている」 かわいい声に聞き惚れながら。

カフェ 「トリアノン」

モカロール珈琲の香りが鼻から抜けて。 苦みがパンチを利かせたクリーム。 スポンジ含めて甘すぎず。 ごちそうさまでした♪

ケーキ店 「アトリエール」

クッキー

タルト「Fris」

いちご タルト 可愛いお店スポンジはしっとり タルト生地もしっとり系で全体的に甘め 値段とボリュームからいうとお得な一品かな♪

タルト 「パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ 」

いちご タルト 神戸発生らしい いちごも沢山乗っていて食べごたえある。 初めて食べたので、なんとも言えないがスポンジとタルトとクリームのバランスすき。 タルト生地はサクサクしていて、甘さはまあまあに抑えてる

カフェ 「コムサ」

見た目の華やかさと、季節のフルーツが楽しめる。 1つのタルトに色んなフルーツが乗ってるのも嬉しい クリーム多めな印象 クリームがヨレてしまってる

国立科学博物館

初めての国立科学博物館、宝石展に行ってきた。 宝石ができるまでや、カットの歴史など思う存分に宝石を堪能できた。 写真が撮れないブースでは、宝飾品の卓越した技巧を観ることができて楽しかったな。 帰りはどしゃ降りで寄り道をキャンセルしました。

神代植物公園

甘い香りがふわっと風とともに舞う公園内 自然のままで美しいと思える公園がすき それぞれの植物が真っ直ぐに生きているのを感じる その場にいる自分も素のまま、真っ直ぐでいられる植物の成長までの物語を見いだしたとき、自然の偉大さと不思議になんだかウ…

吉祥寺 虎屋

吉祥寺の虎屋さん和菓子は地下の工場で作りたてを運んでいるらしい。 ほっと一息。 吉祥寺くるーんは手土産にして、福梅を頂きました。

信頼とは

目の前の人に落ち着く 目の前に丁寧に取り組んでいると感じる 疑問に素で答えてくれ 私自身に合わせてくれて 細かい声かけなど、思いやる言葉がある これからすることを説明してくれる信頼できる方だなと思うそんな人に私もなりたい。

ほうじ茶クラシックラテ

スタバ ほうじ茶クラシックティーラテ茶葉の香りがふわりふわりと香り 冷めてくると、ミルクの甘さが口の中に広がる同じスタバでも店舗によって雰囲気が違っていて面白い。

寒い日は

アッつぅーいカフェ オレと共に過ごす。あったたかい お汁粉もそえて。

お茶

梅とカリンのはちみつ茶 新年となって新しく初めたい気持ちと、昨年の反省と。 ノートに向かって、始める前に捨てるものを決めていく必要がありそうだ。

こどもだった時、雪を純粋に楽しめたな。