徒然日記

好きなモノ コトの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

カフェ

暖かい。 空間が広くて落ち着く。

願い

願いは必ず叶う 腑に落ちたとき叶ってる

うどん 

丸亀製麺揚げ物1つ無料TIME 嬉しい時間

映画 「魔女がいっぱい」

何か「意味」を探すというより、絵をみる映画だった。 アンハサウェイが美しい。 アンハサウェイの美しさにうっとり。うーん。 自分の趣味ではなかった。

栄養不足と食べたいもの

時々、無償に何か食べたくなる。 パターンがあって、改善できたらいいなと思って調べてみる。 甘いもの:チョコが食べたいとき 不足:マグネシウム 原因:疲れ クッキーが食べたいとき 不足:タンパク質不足 しょっぱいもの:揚げ物が食べたいとき 不足:カ…

居心地のいい部屋

部屋の絶対条件は「暖かさ、光、清潔感、すっきり」の4点。

クリスマスパン 

クリスマスのパンといえば「シュトレン」。 他に「フッツェルブロート」もある。 「神戸屋」さんでも売っているらしい。 クリスマスまで少しずつ少しずつ、、、、、 5mmずつカットして食べる。 バターを少し乗せるとなお美味しい。 爆弾的なカロリーだけど…

じゃがりこ 「バズるチーズ味」

バジルの風味がGOOD

鶏むね肉

うまい

まつたけごはん

松茸はいい香り 部屋いっぱいに広がる美味しい香り スーパー巡りをしてよかった。 スーパー楽しいなあ。

今日の言葉

照顧脚下

韓国ドラマ 「ミセン」

おすすめされて「ミセン」を見始めた。 恋愛ではないけど、社会の中でよくいう一般的なルートに乗ってこなかった主人公が会社の中で困難に立ち向かっていく姿に頑張ろうと思えるドラマ。

ガトーショコラとラズベリーソース

休日のおやつ時 混雑していないカフェは貴重。

今日の言葉「一日難再晨」

一日難再晨一日再び晨なり難し 若く盛んな時は二度と戻ってこない。今が一番若いとき。 楽しめる時に楽しんでおこ。

イラスト付きニベア

手にとる度に幸せ。

今日の言葉

・報怨以徳 怨みに報ゆるに徳を以ってす ・小人窮斯濫 小人窮すれば斯に濫る 怒りをぶつけてきた相手に対して、怒り返しても何にもならない。 相手を責めるより、なぜ相手がそういう態度になったのか、これから自分はどうしていきたいのか考えて行動に移して…

モンブラン

家よりカフェ

コリンキーと手作りジェノベーゼ

「コリンキー」 ①バターで炒めて辛子明太子とマヨネーズであえる ②シーチキンとオイルとりんご酢と塩であえる「バジルソース」 バジル オリーブオイル いろいろなナッツ クリームチーズ 塩コショウ ニンニク

今日の言葉

仕事は、 「事に仕える」で仕事。 全ての仕事が尊く、すべての仕事に仕えている意義がある。

アジをさばく

初のアジさばき参考はこちら https://www.google.com/amp/s/www.sirogohan.com/sp/recipe/aji/amp/最初に準備しておくとスムーズ。 上の準備の他、手袋をしたら臭みが手につかず良かった。なんか、皮を上手く剥がせず、たたきになる。 自分でさばくと鮮度が…

今日のごはん

今日のごはん 「しまさんの蒸し鶏」 ふっくらジューシー!!! ・スープはえのきとわかめを入れて、中華スープへ。 ・蒸し鶏はパプリカとお酢で軽く敢えて。 おいしゅうございました。

梅ジュース 

発酵してしまった、梅ジュース・・・。 発酵して3日ほどほっといた、というか気づかなかった発酵という現象に。 あー悔しい! ちなみに、 <美味しい梅ジュースの作り方ポイント> ~覚書~ ・青梅を使う ( 冷凍させると発酵しにくい ) ・洗った後、よく乾…

散歩

遠隔で、テレビ電話しながら😄

リンツ

手のひらにのる幸せ 春の新作 春風が舞う。